20代で脱ニートして良かったこと3選/脱ニートする方法も解説

20代で脱ニート 就職して良かったこと3選
こんな人におすすめの記事
  • 20代でニートが不安。
  • ニートを脱出したら良いことある?
  • 早くニート辞めたいけど、怖い。

そんな、ニートに不安を抱えながらも、就職になかなか踏み出せない君のために、今日この記事を書いた。

私が20代で脱ニートして良かったことを伝えることで、少しでも君が就職できるような勇気を持ってくれると幸いだ。

ニートから抜け出すことで、こんなメリットがあるということを、少しでも届けられれば、君も大きな一歩を踏み出すことができるであろう。

この記事の筆者、ミーアキャットの「ミくん」

元ニート。
20代で結婚を機に、ニートから就職を決意。複数の転職エージェントを活用し、一発でホワイト企業に就職を果たす。
現在は営業マンとして働いているミーアキャット。
ニートや未経験の就職を手助けしたいと思い、このブログを運営している。

みくん
ミくん
目次

元高卒ニートだった話

もともと私は、高卒ニートだった。もちろんアルバイトはやっていたり、フリーターとして生活していたこともある。ニートとフリーターを繰り返していたイメージだ。

その頃の私は、「正社員?そんな束縛された生き方、したくねえ!」なんてカッコつけて、自由という名の不自由を楽しんだものだ。

結果的に営業職に就き、正社員として働くことになって、不自由という名の自由を手に入れた。ニートだった頃には考えられないほど、さまざまなことに気付かされたものだ。

元ニート会社員ミくん

結局お金がある方が、自分のしたいこと、欲しいモノが手に入り、色々な体験ができるってことだな。

20代で脱ニートして、就職して良かったこと3選

座るサラリーマン

20代で脱ニート(働く意欲も力も無い奴→社会人)を果たしたわけだが、今ではその選択が正解だったと気付かされる。

そもそもなぜ自分がそんなにも正社員を嫌がっていたのか、今では大いに不思議に思うのだが、兎にも角にも、今は20代で脱ニートし、正社員になって良かったと、心の底から思っている。

①社会的信用を活用できる。

家を貸してくれる人

ニートサラリーマン、2人にお金を貸してと言われたら、君はどちらにお金を貸すだろうか?

もちろん、収入があるサラリーマンだろう。

だってニートは、貸したお金を返してくれないかもしれない。いいや、“返せない”というのが正しいだろう。

社会も同じだ。アパートを借りるのも、銀行でお金を借りるのも、親にお金を借りるのも、返してくれるという保証、つまり信用がなければ誰も貸してくれない。

元ニート会社員ミくん

そして、大好きな人を、相手の親から預かることもできない…。

お金や賃貸、車などを借りるときは、ある程度の収入が確保されていないといけない。

しかし正社員となった今は、結婚も許してもらえて、正社員というだけで皆が偉いと言ってくる。

車を買う時も、クレジットカードを作る時も、なんとスムーズなものか。

元ニート会社員ミくん

名義が自分にできるって、なんだか自立した感があるよな。

別に正社員という肩書きに、誇りもましてや奢りも無いが、使えるものは使わなきゃ損だ。

肩書きだけで皆の信用をある程度得られるのは、脱ニートを果たし、正社員となって良かったことだ。

元ニート会社員ミくん

私も肩書きだけで信用が左右するのに納得はいってないが、それが世の中だ。

②収入が増えて、できることが増える。

お金を積む人

ニートの時の収入は、ほぼゼロだ。それに比べて、正社員ともなれば、月に20万円程度は入ってくる。

20代前半の会社員の年収は、平均で267万円。(参考:民間給与実態統計調査 -国税庁-月に手取りで17万円〜20万円程度だが、それでもゼロよりは遥かに大きな金額である。

私は妻と暮らしているから、そのお金を好き放題自分のことだけに使うことはできないが、それでも週末にはお出かけしたり、この間はホテルへ泊まって夫婦でゆっくり観光なんかもして、存分に人生を楽しんでいる。

また、家のインテリアを整えるために、ラグや照明などを購入し、お部屋を自分好みに変えている。

お金を稼ぐことができれば、このように出来ることが増える。20代のうちにしかできないことだってある。それを存分に楽しめるようになるのだ。しかも、20代のうちにお金を稼いで、貯金をしておけば、それこそ30代40代になって苦労することがなくなる

ニート時代には遠く手の届かなかったモノを、今では背伸びせずとも買える。これは脱ニートして本当に良かったと思っていることだ。

③やりたいことが見つかる。

アイデアが浮かぶ

正社員になると、収入ができる。収入ができると、お金を使って何かができるようになる。何かができるようになると、何をしようかと悩む…。

つまり、お金があることで、できることの可能性が広がり、やりたいことの選択肢も出てくるというわけだ。

すると、みるみるうちに“やってみたいこと”や、“欲しいモノ”がでてくる。それが君のやりたいことになり、人生が色付いてくる

もちろんニートの頃にもやりたいことはあった。でもそれは、いつか叶えられたらいいなという、夢に近かった。

それが今では、実現可能なやりたいことになっている

元ニート会社員ミくん

それを楽しみに仕事も頑張れるし、お金を稼いでいる。

今現在ニートで、やりたいこともなく、漠然と危機感を持ちながら生活しているニートも多いのではないだろうか。

たった一歩、されど大きな一歩ではあるが、就職という道を辿るだけで、その危機感や焦燥感はなくなり、やりたいことのために生きる人生が待っている。

仕事なんぞやりたいことのための金稼ぎでしかない。

大事なのは、自分のために生きるということだ。

元ニート会社員ミくん

仕事が自分のやりたいことだったら最高だな。

未経験におすすめの転職エージェント

20代向け大手転職エージェント

ニート/既卒/フリーター、あらゆる若手の就職・転職をプロ後押し。

  • 利用者の40%以上が社会人経験なし
  • ニート/フリーター/未経験の求人多数
  • 実際に足を運んだ優良企業3,000件以上

ブラック企業を徹底排除!!

ニート・フリーターに強い転職エージェント。
一人一人に合わせた面接対策や面談が魅力。

  • サポート満足度No.1
  • ブラック企業を徹底排除
  • 就職した後も相談可能

入社後の定着率が脅威の97%!

希望の職探しをとことんサポートする20代向け転職エージェント。学歴なんて気にしなくてもOK。

  • 一年後の定着率97%
  • ニート/早期退職など、あらゆる状況からの就職をサポート
  • 担当の指名&変更制度

ニートが脱ニートする方法

歩くサラリーマン

脱ニートすることで、良いことがあるのは分かった。だが、実際にどうすれば脱ニートできるのか、ここではその方法を見ていこう。

脱ニートする方法
  • バイトする
  • 就職する
  • 起業する
  • 夢を追う

①バイトする

ビールを注ぐアルバイト

バイトであれば、就職よりも格段にハードルが下がる。職種を選ばなければ、アルバイトならすぐに働き始められるだろう。

また、アルバイトから正社員を目指すこともできる。少し時間はかかるものの、半年から一年ほどで正社員に登用してくれる場合もあるのだ。私が今までバイトしてきたところでも、だいたい半年くらいで正社員になる人たちがいた。

業務内容や責任も、正社員よりかは小さい。だからバイトから始めて、徐々に社会に慣れていくのも、ニートにとっては良いやり方だ。

②就職する

ネクタイを締める人

私は、ニートを脱する方法としてこの就職という選択をした。

当時のガールフレンドとの結婚を機に、正社員としてニートから就職したのだ。

営業として、周りの同級生とほぼ同じかそれ以上のお金を稼いでいる。

20代は、まだまだ市場価値が高い。

私の経験でも言えることだが、たとえニートだとしても、雇ってくれる企業はたくさんあるのだ。

しかし、まだまだニートから正社員になるのには抵抗があるだろう。

元ニート会社員ミくん

だからこそ君もこの記事を読んでいるに違いない。

脱ニートはしたいけれども、働く勇気が出ないのだろう。

そこでもう一度、前章の「20代で脱ニートして良かったこと3選」を見返して欲しい。

きっと君も社会人として自立することができれば、美味しいものを食べに行ったり、行きたかった場所に旅行したり、欲しかった服もインテリアも、すきに買うことができるだろう。

元ニート会社員ミくん

私はコカ・コーラの株を100株買うのが目標だ。

もし就職をして自立したいと思うのであれば、転職エージェントを使って就活をするのがいい。

無料で使えるうえに、面倒で分からないことだらけの書類作成や面接対策を全てサポートしてくれる

一人で悶々と悩んでいるより、誰かに相談した方が断然早い。

未経験におすすめの転職エージェント

20代向け大手転職エージェント

ニート/既卒/フリーター、あらゆる若手の就職・転職をプロ後押し。

  • 利用者の40%以上が社会人経験なし
  • ニート/フリーター/未経験の求人多数
  • 実際に足を運んだ優良企業3,000件以上

ブラック企業を徹底排除!!

ニート・フリーターに強い転職エージェント。
一人一人に合わせた面接対策や面談が魅力。

  • サポート満足度No.1
  • ブラック企業を徹底排除
  • 就職した後も相談可能

入社後の定着率が脅威の97%!

希望の職探しをとことんサポートする20代向け転職エージェント。学歴なんて気にしなくてもOK。

  • 一年後の定着率97%
  • ニート/早期退職など、あらゆる状況からの就職をサポート
  • 担当の指名&変更制度

③起業する

ホワイトボードにアイデアを書き出す人

脱ニートするには、起業をするという手もある。

実際私は、起業にも挑戦したことがある。(しかし、結果は失敗。50万円を費やしたものの、うまくいかなかった。)

ニートから起業するには、なかなかハードルが高い。

しかし、本気で勉強して、本気で事業を考えることができれば、これも夢では無い。成功すれば、巨万の富を手に入れることだってできるからな。

ただ、起業にもお金がいる。仕組みがいる。知識がいる。

それらを20代のニートが全て揃えるのは、なかなか困難だといえよう。

そのためにまず、資金づくりとして会社に勤める者も多くいる

元ニート会社員ミくん

私も資金作りで営業に就いた。

起業したいと夢見る君は、まずは挑戦してみることもいいだろう。

それでうまくいかなかったら、私と同じように、まず会社に就職し、会社の仕組みや働くということを知ろう。と同時に、お金を貯めて、資金を確保していこう。

ちなみに

私は、転職エージェントで起業したいという夢を打ち明け、そのためのキャリアを相談した。

担当の方にもよるが、私はとても良い担当の方と出会え、その方が親身に相談に乗ってくれ、いずれ起業するためのキャリアプランを親身に考えてくれた。

こういう観点からも、やはり一人で就活するよりは、転職エージェントで就活をした方が断然効率がいい。

\まずは気軽に相談だけしてみる/

未経験におすすめの転職エージェント

20代向け大手転職エージェント

ニート/既卒/フリーター、あらゆる若手の就職・転職をプロ後押し。

  • 利用者の40%以上が社会人経験なし
  • ニート/フリーター/未経験の求人多数
  • 実際に足を運んだ優良企業3,000件以上

ブラック企業を徹底排除!!

ニート・フリーターに強い転職エージェント。
一人一人に合わせた面接対策や面談が魅力。

  • サポート満足度No.1
  • ブラック企業を徹底排除
  • 就職した後も相談可能

入社後の定着率が脅威の97%!

希望の職探しをとことんサポートする20代向け転職エージェント。学歴なんて気にしなくてもOK。

  • 一年後の定着率97%
  • ニート/早期退職など、あらゆる状況からの就職をサポート
  • 担当の指名&変更制度

④夢を追う

なんでもいい。とにかく自分のやりたいことに挑戦してみることだ。

ニートといえども、20代であれば頼れる存在が身近にいるだろう。

親、兄弟、友人、恩師、さまざまな人の力を借りてもいい。なにか自分に目的を見出せるのであれば、その目的を果たすために動いてみよう。

学校に入るでもいいし、旅に出るでもいい。

少しお金を集めて、自分で映画を撮ってみたり、できることはさまざまだ。

もし頼れる人もいないし、そもそも頼っても学校に行くお金も旅に出るお金も無いのなら、やはりまずは自分で働いてお金を稼ぐしかない。

一度社会に出て働いてみると、それこそ世界観が変わったりもするし、新しい目的もできるかもしれない。

まとめ

営業マン

個人的には、夢を追ったり起業を目指すニートはなかなか面白くて好きだ。

しかし、現実的に何が将来につながるかというと、やはり一度は社会に出てみることだと言えよう。

起業するにしても、夢を追うにしても、まずは就職してお金を稼ぎ、社会の仕組みを体感することが今後に繋がりやすい。

元ニート会社員ミくん

それは私が身をもって思い知ったことでもある。

私も最初は、正社員なんて死んでも嫌だと巣の中にこもっていた。

しかし、このまま自分の人生にメリハリもなく妥協し続ける生活に飽々し、婚約を機に就活をしてみた。

実際に就職してみたら、なんてことはない。

むしろお金を稼げて欲しいモノを買えたり、妻と旅行に行けたり、社会的信用をうまい具合に活用することができるようになって良かったと感じている。

ニー・トニーくん

もし辛かったら?

元ニート会社員ミくん

辞めればいいのさ。

ニー・トニーくん

そんな無責任でいいの?

元ニート会社員ミくん

ああ、人生は自分のものだ。自分が本当にいいと思う道を進むべきさ。

まずは様子見でも良い。実際に就職しなくてもいい。就活するだけならタダだ。

脱ニートを果たし、お金、信頼、やりたいこと、望むべき未来を得るために、今すぐ就活を始めたらどうだろう。

今日話した通り、脱ニートするメリットは十二分にある…。

\簡単30秒で無料相談/

未経験におすすめの転職エージェント

20代向け大手転職エージェント

ニート/既卒/フリーター、あらゆる若手の就職・転職をプロ後押し。

  • 利用者の40%以上が社会人経験なし
  • ニート/フリーター/未経験の求人多数
  • 実際に足を運んだ優良企業3,000件以上

ブラック企業を徹底排除!!

ニート・フリーターに強い転職エージェント。
一人一人に合わせた面接対策や面談が魅力。

  • サポート満足度No.1
  • ブラック企業を徹底排除
  • 就職した後も相談可能

入社後の定着率が脅威の97%!

希望の職探しをとことんサポートする20代向け転職エージェント。学歴なんて気にしなくてもOK。

  • 一年後の定着率97%
  • ニート/早期退職など、あらゆる状況からの就職をサポート
  • 担当の指名&変更制度
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

合計で7社の転職エージェント/サイトを使って、ホワイト企業の営業職に一発就職を果たした元ニートの20代会社員ミーアキャット。
同じニートから就職を目指す20代を応援するために、就活ノウハウを発信中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次